記事の記事 (1/1)



中日新聞に掲載していただきました!


13254435_1184296238282471_5441527617922263812_n.jpg
出展: 5/20付 中日新聞朝刊 松阪紀勢版

多くの交通安全教室で実施されている道路交通法に則ったプログラムも、我々の実施するプログラムも「交通事故を減らす・無くす」ことを目的にやっていると思います。
児童に聞くと「左手、右手の順でブレーキをかけなさい」と教わったと答えてくれますが、実際はそんな悠長に考えている時間は無いでしょう。
だったら、両輪のブレーキを、それも思いっきり強くかける練習をしておいてはどうでしょうか。
そこまで強くブレーキを掛けると、前につんのめって危ないとおっしゃるかもしれません。
でも、そこまでブレーキをかけたことがないのと、年に1回でも経験しているのとでは雲泥の差があります。
(で、前転しないようなブレーキのかけ方を練習するのですが)

実際に、練習中にブレーキワイヤーが切れたこともあります。
でも、「練習のときで良かったね。きちんと整備しておこうね」と言えるのか、実際の現場で発生してしまうのか。

本番と同じレベルでやるから練習です。
単なる練習では、本番に備えることはできません。

スケアードストレートのような、負(ネガティブ)の強化も効果的だと思いますが、「自分がきちんと運転できることで、自分だけじゃなく周りの人も安全でハッピーだ」といえる、正(ポジティブ)の強化を我々はお勧めしています(特に小・中学生)。

全国津々浦々どこへでも出張しますので、お気軽にお問い合わせください。

中日新聞に掲載されました!

先日の交通安全教習@相可高校の様子が、中日新聞の松阪紀勢版に掲載されました!
20150526155054b76.jpg

出典:2015/5/26付 中日新聞 松阪紀勢版

今日の中日新聞ならまだコンビニに置いてあると思いますので、近郊の方は急いで~!

そして今日は、多気町立佐奈小学校にて交通安全教習を実施してきました。
その様子はまた後日!

中日新聞に掲載されました。

5月27日(火)の佐奈小学校の自転車安全教習の記事が中日新聞の5月30日号に掲載されました。

chunichi_sana

佐奈小学校で自転車安全教習

5月27日午前中に佐奈小学校全校生徒参加の自転車安全教習が行われました。

佐奈小学校の自転車安全教習は今回で3回目になります。
3回目にもなると、生徒たちも1回目から比べるとかなり上手に自転車の運転ができるようになり、先生たちもその上達ぶりにとても喜んでおられました。

「法規指導」「止まる」「曲がる」「走る」を順に指導。
今回は生徒たちに事故の多いパターンである内輪差での巻き込みを知ってもらうために、2トントラックも準備しての教習です。

内輪差のところに風船と水の入ったゴミ袋が2トントラックに踏まれるときには、生徒たちの歓声があがり、興味深く見ていました。
きっと内輪差の怖さを知ってもらえたでしょう。

技術的な指導に関しては自転車に乗る喜びが育ってきていて、みんな笑顔で指導を受けていました。
率先して参加している様子がとても微笑ましくもありました。

生徒たちは各自自分の自転車を持ってきていたので、その点も普段の条件で練習ができたのでよかったです。
これから、家でも時間のある時に練習をしてもらいたいものですね。

sana

多気町相可高校安全教習実施

5月22日(木)に相可高校でに自転車安全教習が行われました。

11時に全生徒827人が体育館に集合。
さすがに全生徒が体育館いっぱいに座っているのは迫力があります。
そんな中、先生の挨拶があり、西井匠を紹介され安全教習の始まりです。

体育館の真ん中にシートがステージ側からまっすぐに敷かれ、それを両脇から生徒が見るというスタイルでの進行になりました。

事前に先生から選ばれた4人の生徒が実際に走行。
直進やポール走行に付け加えて、傘をさしたり、携帯電話をかけたり、二人乗りをしたり…
普段よく見かける光景です。

ふらふら走行になったり、ポールにぶつかったりと片手走行で危なっかしい走りに、体育館の中には笑い声が響き渡り、和やかな雰囲気のなか教習が進んでいきます。

それとは裏腹に後半の紙芝居形式では、実際にあった同じようなシチュエーションの自転車事故に生徒たちは息をのみ始めます。
ルール違反の片手運転や逆走運転などで起こった事故の高額な損害賠償金額を見て真剣な眼差しで食ういるようにスクリーンを見ていました。

1時間ほどの教習ですが、生徒は自転車に対しての意識が違っているのがわかります。
安全運転で楽しい自転車ライフを…。

ouka2


